【ネタ記事】アーマーガアは本当にガラルの空の王者なのか?

あけましておめでとうございます!サクラヴィアです!

大学生活にもポサ活にもTwitterにもブログにも慣れてきたといった感じですが、去年の今頃は受験シーズン真っ最中だったことを思うと恐ろしいですね!

 

今年もクソ記事をたくさん上げていこうと思ってます。よろしくお願いします。

 

なお、今回の記事を元旦に上げる意味は一切ありません。

ではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20191231165739p:plain

アーマーガア!

 

カッコいい!対戦でも最メジャー!

 

そんなアーマーガア、公式サイトにはこんな記載が。

 

f:id:sakuravia:20191231165936p:plain

「ガラル地方の空には、アーマーガアにかなうポケモンはいないとされており」

 

本当か?

 

という訳で検証記事です。

 

ルール

文脈的に、「空を飛行したり浮遊したりできる野生のポケモン」と判断。よって、

  • 1on1
  • レベル50、個体値・性格は自由
  • 努力値はすべて0
  • 持ち物無し
  • PP増やし無し
  • ダイマックス無し
  • レベル技はすべて使用可
  • マシン・レコード・教え技は禁止
  • タマゴ技は1つだけ使用可(オーラポケモンはタマゴ技を1つ覚えているため)
  • 通常特性のみ(夢特性はレイドでしか出現しないため)
  • ガア側は相手に合わせて型をその都度変更できる
  • ガアは✞王者の風格✞により全ての運を味方につけられる

最大の強みであるミラーアーマーを早くも没収されたが、果たして...

 

挑戦者一覧(図鑑順)

イオルブ、バタフリークワガノンヨルノズクケンホロウペリッパーバイバニラデリバードオニゴーリユキメノコネンドールムシャーナネイティオテッカニンヌケニンギギギアルビークインドータクン、フワライド、ワタシラガ、ヨノワールギャラドスココロモリオンバーンアブリボン、アップリュー、マタドガス(ガラル)、トゲキッスランクルスシュバルゴオーベムウォーグルバルジーナシャンデラシンボラー、ウッウ、ルチャブルフライゴン、デスバーン、デスカーンギルガルド、ポットデス、モスノウ、マンタイン、ルナトーン、ソルロックロトムリザードンサザンドラ、ドラパルトの総勢50匹。

 

最終進化系のみ、野生出現しないポケモンも含めました。

飛べる飛べないの判断は完全に独断で決めました。ご了承ください。

 

それではバトルスタート!

 

 

 

 

 

 

 さて、上記リストの中で、ガアに先手が取れて最も高い打点が出せるのは誰でしょうか?

シャンデラ?いいえ、違います。なんとシャンデラは、自力習得する命中100の炎技がひのこ止まりなので火力が出ません。

レベル技で火炎放射とフレドラを覚えるリザードンが最も打点のあるポケモンとなります。

そして、ガアは補正ありフレドラと放射を無補正で耐えることができます。

f:id:sakuravia:20200101142152j:plain
f:id:sakuravia:20200101142141j:plain

 ダメ計はこちらのスマホアプリを使用しています。

play.google.com

 

 よって、全てのポケモンガアに1回は行動を許すことになります。

ガアの攻撃技として役に立ちそうなのは、ブレバ、ドリル嘴、鋼の翼、乱れ突きくらいでしょうか。

つまり、これらの技のどれか(急所+最高乱数)を耐えられないポケモンは脱落です。

 

ポケモン徹底攻略ポケモンを物理耐久指数の高い順に並べ替え、アプリで計算して調べた結果、

 

は、補正無し攻撃を補正あり耐久で耐えられなかったので全員脱落。お疲れさまでした。

f:id:sakuravia:20200101145327j:plain
f:id:sakuravia:20200101145330j:plain
f:id:sakuravia:20200101145341j:plain

その結果、残ったのは、 クワガノンケンホロウペリッパーオニゴーリネンドールムシャーナギギギアルドータクン、フワライド、ヨノワールギャラドスオンバーンマタドガス(ガラル)、トゲキッスランクルスシュバルゴオーベムウォーグルバルジーナシャンデラシンボラーフライゴン、デスバーン、デスカーンギルガルドマンタイン、ルナトーン、ソルロックロトムリザードンサザンドラ、ドラパルト。32匹にまで減りました。ちなみに攻撃はすべて急所に当たるのでAを下げたりBを上げようとしても無駄です

 

さて、アーマーガアにはまだ秘策があります。

 

 

 

 

 

 

 

それはすなかけ

ひとたび命中率を下げてしまえば、もはや相手の攻撃が当たることはありません。

対処法のないポケモンは砂をかけられただけで恐れをなして逃げ出してしまいます。

 

以下、生き残ったポケモンとその対処法です。

 

 リザやロトムなどの厄介な相手が脱落。残ったのは17匹。

 しかし、これだけしても彼らはアーマーガアには敵わないのです。

アーマーガア最後の切り札、それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

い ば る

 

混乱の最大持続ターンは4ターン。

一番攻撃の通らなそうなB補正ギギギアルが、補正無しドリル嘴をギリギリ4発耐えるくらいなのだから絶望しかありません(自傷込みで確実に落ちる)。

f:id:sakuravia:20200101232221j:plain

 

マジックコートをすればガアの火力が勝手に上がっていき、ケンホロウの攻撃(辻斬り)も太刀打ちできるダメージ量ではないです。

f:id:sakuravia:20200101232226j:plain

 

 

かくして敵は居なくなり、アーマーガアは晴れてガラルの空の王者になったのでした...

前半の考察何だったんだよ

 

f:id:sakuravia:20191231165739p:plain

やったね!(やったか?)

いやー、まさに王になるために生まれて来たような技習得でしたね。

みなさんも、いば砂ガアで頂点を目指しましょう!

 

ありがとうございました。それでは。