オリガミキング 1周年記念パーティ

1周年

どうもサクラヴィアです。

 

ちょうど1年前の7月17日に、「ペーパーマリオ オリガミキング」が発売されました。

たくさんの冒険と笑いと涙と下ネタとショッキング映像を与えてくれた、素晴らしい作品でした。個人的には緑テープエリアが一番好きです。曲だとラスボス第一形態戦が一番好きです。

 

そんなオリガミキングの個性豊かな面々を集めて構築を作ってみました。どうぞ。

www.nintendo.co.jp

 

構築

マリオさん(エースバーン)

f:id:sakuravia:20210717182714j:plain

おなじみMr.主人公。ランクマッチでも主人公。

誰がどう使っても強いに決まっているのだが、マリオなので最強なことに一切違和感がない。

関連記事↓

sakuravia.hatenablog.com

 

リビアカミツルギ

f:id:sakuravia:20210717182911j:plain

ヒロインにして第二の主人公。

...なのだが、サンダーに打点が無いのが辛くてそこまで選出できなかった。「いちげきひっさつを ねらったほうが いいかもしれませんわ!」

それでも、相手全体が消耗して受け不能になったりするとイージーウィンできる。なんだかんだお世話になった。

 

ボムへいさん(メレシー)

f:id:sakuravia:20210717183236j:plain

色違いはこのためにわざわざ粘った。粘ってよかった納得の色。

原作では気だるげだった彼にも真面目に場作りしていただく。ボム平ならぬボム塀誕生である。

頑丈なので仕事はしてくれるのだが、壁を貼る必要性があまり感じられなかったのが残念。

そして運命からは逃れられない...

 

カメックさん(ブリムオン@)

f:id:sakuravia:20210717182956j:plain

何故か性転換したカメックまあノリノリで女装してるしいいか

瞑想なんて積んでる暇はなかった。そして積まないと火力が悲惨。環境インフレめ...

じゃあ役立たずなのかというとそんなことはなく、ドレインキッスの回復で想像以上に粘ってくれた。でもこれカメックなんだよな...

でもいつも通りトリル運用にした方がよかったかもしれない。

 

あにうえ(レイスポス)

f:id:sakuravia:20210717183216j:plain

「王の愛馬である 私の技を サブウェポン不足で 汚すなど 断じて許すわけにはいかん!」

体色と髪型で採用された王。

適当にシャドボ撃ってるだけでも十分強かった。もちろん補助技も強力。

自然となんか悪役っぽい技構成になって満足している。

ちなみに、筆者はDLCでは白馬を選択したので、NNを付けるためにGTSで日本語個体を頑張って手に入れた。

f:id:sakuravia:20210717204618j:plain

そしたらこうなった

 

 

ホッチキスアクジキング

f:id:sakuravia:20210717183512j:plain

NNはホッチキスだが、ハリボテワンワンっぽくもパックンチョっぽくもある。

安心してサンダーに投げられる唯一のポケモン

火力不足を感じることもなかったのでフェアリーに弱い以外は案外悪くないんじゃなかろうか。

元ネタ的に悪技は噛み砕くにした方が絶対にいいのだが、強さをとった。

 

没キャラ

火ガミ(ファイヤー)

氷ガミ(ツンベアー

クッパin紙相撲(ジュラルドン)

ボムへい候補(ダンゴロレジスチル、レジドラゴ)

ホッチキス候補(クチート

 

もうちょっと文房具モチーフのポケモンとか増えてもいいのでは?

 

まとめ

なんだかんだ強ポケ祭りなのでそれなりに勝てます。

なりきりパはうまく強ポケをこじつける。これ大事。

耐久がペラペラ気味なのでそこは注意。まあ紙だし仕方ないね。

 

記事書いてたらソフト起動したくなったけど我慢します。勉強しろ。

 

それではこの辺で。オリガミに感謝を!ありがとう!

f:id:sakuravia:20210717204547j:plain