水単統一【ポ1タイプ統一杯使用構築】

どうもサクラヴィアです。

 

いやー、素晴らしい大会でしたね!「ポ1タイプ統一杯」!

 

皆さんの個性あふれる統一がたくさん見れて大満足です。

主催のaoさんと対戦してくださった皆様に御礼申し上げます。

 

さて、そんな統一パの中でも誰よりも統一パしてた自信が私にはあります。

そうです。

 

水「単」統一です!

 

 

~構築の経緯~

ノリ。

 

 

~構築紹介~

カマスジョー

f:id:sakuravia:20200319105324j:plain

ポケモンHOMEの画面って便利だね!

対面の鬼...になる予定だったがあんまり活躍した記憶がない。毒突きは対草用。しかし草統一には当たらなかった。

vs水統一(1戦目)の時、ラス1カマスミラーが発生し、後一歩及ばず敗北した。

ポケモンやっててこれだけ悔しいと感じたのは久しぶり(おい)。同速だったし。

f:id:sakuravia:20200319105308j:plain

B2段階↓にアクジェをギリ耐えられて負け

 

インテレオン

f:id:sakuravia:20200319105316j:plain

色違い。かっこいい。

カメックスやオクタンに繋げるための壁貼り役。

特にそれ以上言うことは無いのだが、かなりの試合で先発起用され、ほぼ確実に仕事をこなす姿はまさしくエージェントポケモン

何故か全員弱点と耐性が同じなのでなかなか蜻蛉は押せなかった。

これは余談だがカメックスと並べると、「インカメ」「カメレオン」「インテックス」など楽しい名前が付けられる。

 

アズマオウ

f:id:sakuravia:20200319105319j:plain

電気を無効化してくれるパーティの救世主。

ご存じない人もいるんだね。

メガホーンは草対策、ライナーはもちろん電気対策。ドリルは1回も押さなかった(あんまり交代読みをする必要がなかったから?)。

相手に電気がいるときと、虫技、地面技とドリルが刺さってそうな時だけ選出。

...が、なぜかよくダイマックスが回ってくる。3回はした。チョッキダイアースダイワームで特殊に対して滅法強くなる。急所は知らん

f:id:sakuravia:20200319105310j:plain

アズマオウのかっこいいシーン

 

ミロカロス

f:id:sakuravia:20200319105327j:plain

弊サークルめとぽけでは非常に有名なポケモン

ザ・物理受け。カジュアルバトルで試運転していた際、ザシアンを詰ませられて楽しかった。

しかし大会本番では他のメンバーの影に隠れてあんまり出番なし。

それでも最終戦ではウオノラゴンを完全に止め、大金星に貢献してくれた。

拘束ダメージ技が最近のサクラヴィアのトレンド。

 

カメックス

f:id:sakuravia:20200319105335j:plain

カメックス参戦!

正直HOME解禁されてなかったらこのパーティ終わってたと思う。

壁からやぶダイマが止まらない。

火力もさることながら真価は耐久にあり、殻破ってダイマした後さらにダイ技1発耐えるほど(もちろん壁のおかげではあるが)。

ダイアークで苦手タイプをゴリ押したかったので悪波を採用。素早さは、破った後に最速スカーフサザン抜き。

 

オクタン

f:id:sakuravia:20200319105331j:plain

最強のポケモン。自覚の塊。全試合消化できなかった人に謝罪しなければならない。

オクタンほう(威力65、命中85、5割で命中ダウン)で7世代回避上昇ごっこをしようとしたが、1度も技を避けることはなかった。

唯一の炎技&草技持ちなので、無いとどうしようもない相手には出さざるを得ない

相手のダイマックスをなんだかんだ枯らせるのは偉い。

終戦でも活躍してくれた。

f:id:sakuravia:20200319105312j:plain

懲役5年


~戦歴(抜粋)と戦績~

  • カジュアルバトルで3-1する。可能性を感じる。
  • まさかの開幕2連勝
  • 相手にワンパチが居たとはいえ、電気統一と渡り合う(ワンパチがめっちゃ硬かった)
  • アズマオウがめっちゃ痛い急所引く。
  • ノーマル統一、エレザードアズマオウ後投げしたら次ターンにダイソウゲン飛んできてライナー外した。運は全てオクタンに持っていかれたようだ。
  • ラス1でアズマオウに変身させられる可哀そうなメタモン(勝ち)
  • 水統一(完全上位互換)に珠ダメ相打ちぐらいの接戦で負ける
  • 悪統一がバンギ選出してきた。そして3タテされる
  • オクタンで壮絶な運勝ち
  • 終戦、水統一(別の)に勝利

 

当たった統一

無×3、水×2、電、氷×2(再戦)、毒×2、霊×3(うち再戦1回)、竜、悪

 

f:id:sakuravia:20200319105300j:plain

そんなわけで7-8の最終37位。電草合わせて1回しか当たらなかったっていうのはでかいけどそれにしてもよく頑張ったと思う。やっぱり統一パは最終進化系で揃えてなんぼですね。

改めて、読んでくれた皆さん含めありがとうございました。

 

 

 

~おまけ~

f:id:sakuravia:20200319105338j:plain

思ったより勝てたので祝勝会。11月以来キャンプなんてしてなかった。

 

f:id:sakuravia:20200319130221j:plain

ソクノのみ、リンドのみ、みずべのハーブで作った、水タイプにめっちゃ優しいカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

...おや?隣にもキャンプをしているトレーナーがいるぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20200319105303j:plain

第2回の開催お待ちしております!