全系統使用縛り【BDSP新縛り提案】

はじめに

こんにちは。BDSPで少なくともまだ1ヶ月は遊べると思っているサクラヴィアです。

TwitterYouTubeなどを見ていると、今作は「縛り」をやっている人が多いと思いました(タイプ縛りや復活縛りなど)。

今回は、シンオウ図鑑を眺めていたらあることに気づいて思いついた、「全系統使用縛り」を提案します。

 

概要

1つのバージョンを通信無しで、殿堂入りまでプレイして手に入る、伝説除くシンオウ図鑑内のポケモン60系統(いわゆる「たねポケモン」の数が60)。

60÷6=10ということで、開始~殿堂入りまでを10個のチャプターに分け、各チャプターを今まで使ったことがないポケモン×6で攻略する、という縛りです。

 

チャプター分け

①ワカバタウン~クロガネジムまで

②クロガネゲート~ハクタイジムまで

③211番道路、ギンガハクタイビル~ヨスガシティのライバル戦まで

④209番道路~トバリジムまで

⑤214、213番道路経由でノモセ大湿原、ノモセジムまで

⑥212番道路、210番道路~カンナギシティ、ヨスガジムまで

218番道路、鋼鉄島、ミオジム、リッシ湖、シンジ湖まで

⑧テンガン山~キッサキジム、エイチ湖まで

⑨ギンガトバリビル~槍の柱、222番道路~ナギサジムまで

⑩223番水道~殿堂入りまで

 

⑤が短すぎ、⑨が長すぎるような気がしますが、その辺は各々調整してください。

 

使用ポケモン

f:id:sakuravia:20211211224740p:plain

括弧内はバージョン限定ポケモンです。

ポケモンの前の丸数字は、出会えるようになるチャプターを表しています。

アゲハントドクケイルのような分岐進化するポケモンも、合わせて1とカウントします。

 

具体的ルール

  • 上のリストに載せたポケモンとその進化系以外使用禁止
  • 好きな御三家を選んでスタート
  • パーティが5匹以下の時、初めて出会う野生ポケモン(以下、新種)と出会ったら、必ず捕獲
  • 捕まえたポケモンはパーティから外せない
  • パーティが6匹埋まっている時、または新種でないポケモンと出会った時は、倒すか逃げるか自由(捕獲および使用不可)
  • チャプター終了までにパーティを6匹にする
  • ジム戦クリアなどでチャプターが終了したら、その後最初に出会った新種を捕獲、前の6匹はボックスに送って今捕まえたポケモンだけでスタート。以下繰り返し
  • チャプター終了後の旧パーティでトレーナーとの戦闘禁止
  • 地下大洞窟の利用は可(やらないと化石とミカルゲに出会えない)
  • 地下のポケモンは、その時点で地上でも出会えるなら、ルールにのっとって捕獲可能(ゴンべなどは地下で捕まえたほうが多分楽)
  • チャートをはみ出してポケモンを先取りすることを禁止(しなくてもいいかも)
  • タタラ製鉄所や221番道路といった寄り道は自由だが、自慢の裏庭と鋼鉄島には必ず行く必要あり
  • 他ソフトとの通信、NPCとのポケモン交換禁止
  • 戦闘中の回復アイテム等使用禁止

何かルールに不満があったらそちらで調整してください。

 

おわりに

瀕死からの復活やレベル上げは縛ってないので、最悪レベル上げゴリ押しでクリアできると思います。

御三家は塾帰りとヒョウタに強いナエトルにするのがいいと思います。

ポケモンリーグに挑むメンツは消去法で決まるので注意しましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。皆さん気が向いたらやってみてください。私も気が向いたらやります。