【ネタ記事】ポケモン剣盾 むし単統一

この記事はネタ記事です。ここに書いてあることは全部適当な机上論なのでご注意ください。

 

 

どうもサクラヴィアです。ガラルでの生活にも大分慣れてきた頃でしょうか。

ご存じの通り、今作ではポケモンのリストラ(通称)が行われ、登場するポケモンが大幅に減ってしまいました。個人的に悲しいのは統一パが非常に組みづらくなったことです。

 

その厳しい実態を知るために、今回はむし単統一パを考察してみましょう。

 

 

 

まずこちらが7世代のむし単統一。

f:id:sakuravia:20191206233549g:plain
f:id:sakuravia:20191206233607g:plain
f:id:sakuravia:20191206233634g:plain
f:id:sakuravia:20191206233628g:plain
f:id:sakuravia:20191206233622g:plain
f:id:sakuravia:20191206233557g:plain
シルヴァディ虫の画像は無かった

カイロスはメガ禁止。バルビートは物理受け。コロトックのサポートからバルビートの蛍火バトンをシルヴァディに繋げるルートもある。

多分これが結論パだと思います。だって他に最終進化系いないし。

平均種族値が468もある。強そう。

 

 

 

 

さあみんなガラル地方に行くよー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20191206233607g:plain
f:id:sakuravia:20191206233557g:plain

あれ?

 

こ、これは...新ポケモンに期待するしか...

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20191206234411p:plain

ONLY

 

えええええ!?

 

 

...

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20191206233607g:plain
f:id:sakuravia:20191206233557g:plain
f:id:sakuravia:20191206233617g:plain
f:id:sakuravia:20191206233614g:plain
f:id:sakuravia:20191206233604g:plain
f:id:sakuravia:20191206233554g:plain

完成!

平均種族値は365です。

 

 

 

~超適当構築紹介~

アギルダー

粘着 臆病CS珠 さざめき/気合玉/ヘド爆/水手裏剣

この構築で一番まともなポケモン。とにかく火力が欲しいのとダイマ考慮で珠。

ダイワームで無振りバンギラスが中乱1という非常に悲しい火力が出る。

ドラパルトより速いという全ポケモン中でも貴重な性質を持つが、勝てる要素は一つもないので控えめでもいいかもしれない。

 

シルヴァディ

ARシステム 意地ASバグメモリ マルチアタック/雪崩/燕返し/剣舞

マルチアタックの威力が90から120に上がって大強化。7世代でも燕返しは使えるので剣舞ダイジェットで全抜きを狙おう。鋼は知らん。

 

カブルモ

50-75-45-40-45-60(315)

ノーガード 陽気ASスカーフ メガホーン/叩き/毒突き/ドリルライナー

早くも種族値を補足しないといけないポケモンが登場。

75というギリギリ許されそうなAと、60というギリギリ許されそうなSによりスカーフを巻くことになった。最速115族まで抜くことができる。

ノーガードのおかげでメガホーンを絶対に外さない。その火力はなんと無振りサザンドラを一撃で粉砕することができるほど。

あちら側の補正あり悪波で確1なので、スカーフサザンには気を付けよう。

 

チョボマキ

50-40-85-40-65-25(305)

シェルアーマー 腕白HB奇石 吸血/鈍い/自己再生/欠伸

物理環境なので物理に特化した。その物理耐久はなんとドヒドイデと同程度。

しかし、毒々はおろか纏わりつくすら没収されてしまった。チョボマキの明日はどっちだ。

意地ギャラのダイジェットをギリギリ確定耐えすることができる。勝てないけど。

 

アゴジムシ

47-62-45-55-45-46(300)

虫の知らせ 陽気AS襷 シザクロ/ねばねばネット/電磁波/泥かけ

上2体と比べると種族値に無駄が多いが、なんと今作からねばねばネットを習得可能に。

さらに、電気タイプとしての素質がすでにあるのか、電磁波まで習得可能。序盤枠の幼虫のわりにやたら器用。

泥かけはどうしようもない相手にどうぞ。電磁波が通らない相手のために糸を吐くでもいいかもしれない。

 

トランセル

50-20-55-25-25-30(205)

脱皮 呑気HBゴツメ 虫食い/エレキネット/鉄壁/糸を吐く

幼虫たちがこんなに頑張っているというのに、この蛹からはやる気が感じられない。

なんと合計種族値キャタピーから10しか上がっていない。ちなみにサッチムシはキャタピー以下でヒマナッツと同値。

もはや進化前に持たせる道具など残っていない。ミミッキュローブシンなど攻撃技がすべて接触の相手に出し、鉄壁を積みまくって嫌がらせをする。

パワーウィップ/ジャイロ/ステロ/電磁波、みたいなナットレイがいたら勝てるかもしれない。知らんけど。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。このパーティをわざわざ育成して1勝でも出来た方はご連絡ください。引きます。

一応6体全員使えそうな型にしようとしたのでこうなりましたが、カブルモに襷渡してカウンターとかしたほうが強いと思います。

 

 

 

おまけ その他の単タイプ統一事情

 

 

 

終わりです。