【構築記事】学祭ジムバトル 老人統一

どうもサクラヴィアです。

みやこ祭お疲れ様でした!(遅い)

 

学祭に向け、各サークル員がジムリーダーを称して統一パーティを組んだのですが、当日の少し前に行われた部内戦において、「老人統一」(断じて先輩方のことではない)を用い、6勝2敗という成績を修めてたぶん優勝した(全員が対戦消化しきったわけではないので詳しいことは分からない)ので、貫禄あふれるジムリーダーの貫禄あふれる6体を紹介していきます。

f:id:sakuravia:20191112235703g:plain
f:id:sakuravia:20191112235706g:plain
f:id:sakuravia:20191112235711g:plain
f:id:sakuravia:20191112235714g:plain
f:id:sakuravia:20191112235723g:plain
f:id:sakuravia:20191112235731g:plain
非常に目に優しい

 

~個体紹介~

f:id:sakuravia:20191111231341j:plain

ユキノオー 冷静最遅AC

パーティで最も老人感の薄いポケモン。それ故NNも最も若い還暦(60歳)。御大って愛称あるしいいよね?

色違いが出たことで最遅5V厳選から解放された。

トリル下で強いことを最優先にしたのでAC振り。実はメガすると耐久がガブリアス並になり、なんと無補正C130族の不一致気合玉を確定で耐える(物理耐久も同様にある)。この耐久と礫のおかげでトリルが切れても1:1交換ぐらいは割と余裕。

シンプルに強いのであまり書くことがない。

 

f:id:sakuravia:20191111231347j:plain

ムーランド 陽気AS

 SMアニメではそういう役回りだったので採用。古希は70歳。そこそこの火力とそこそこの耐久とそこそこの素早さを持つ。

肝っ玉とっておきのおかげで岩鋼以外にかなり威力の高い攻撃ができる。シルク込みで無振りコケコをちょうど確1ぐらい。

後述のジーランスで起点作る前提なので準備技は身代わり(とっておきは他に技が無いと失敗する)。

最初は持ち物を珠にしていたが、身代わりと合わせてHPが減りすぎたのでシルクのスカーフに変更。ミリ耐えされたら泣く。ちなみにノーマル技1.2倍アイテムはこれしかない。

 トリル軸のほうが圧倒的に強いのであまり選出しなかった。そこそこ強かった。もう少し火力と耐久と素早さがあったらなあ()

 

本パーティで最速のポケモン

 

f:id:sakuravia:20191111231351j:plain

オーロット 勇敢最遅HA

分類が「ろうぼくポケモン」だったので採用。「木」とかけてNNは喜寿(77歳)。こいつがいないとパーティが崩壊する。

その役目とはとにかくトリルを貼ること。老人は足が遅いので介護しなければならない。

いくら耐久に振ったところでマンダやリザの前で動かせるわけないので、開き直って持ち物は襷。その代償として初手挑発で終了する。あおり、ダメゼッタイ。

都合のいいことに、トリルを貼って退場することに非常に適した技と特性を持ち合わせている。さすがに道連れはなかなか決まらなかったが。

実はこいつのA種族値は110もあり、消去法でAに特化したため、ウッドハンマーの威力は4振りミミッキュを中乱1にするほど。

トリル→道連れ読まれる→優先度下げて行動順逆転させるためもう一度トリル、のムーブが気持ち良すぎてキモオタになった。

 

f:id:sakuravia:20191111231410j:plain

ローブシン 勇敢最遅HA

正直NNネタはこいつに「米寿」(88歳)って付けたいがためだけに始めたという説がある。

トリルが無くても戦えるように持ち物をチョッキにしたのだが、これが大正解で、ドレパンと合わせて非常に高い耐久を誇る。実はオーロットに火力で負けてるのは内緒。

その場持ちの良さは、ゴツメバルジーナを2体殴り倒したという戦績から窺い知れる。もちろんマッパも非常に優秀。

その反面、格闘耐性持ちには辛い戦いを強いられる。フェアリー対策に入れた毒突きも、無振りコケコに確定耐えされてしまう。あと飛行タイプには手も足も出ない。

それでもこのパーティのMVPであることは間違いない。

イーブイのアシストパワー耐えたのが一番面白かった。

 

f:id:sakuravia:20191111231412j:plain

ジーランス 陽気AS

卒寿は90歳。ムーランドの起点作り役。頑丈があるので耐久に振る必要はないと思ったので最速になっている。岩封1回で最速ガブリアスを抜ける。

この頑丈、夢特性なのだが、こいつは恐ろしいほどに仲間を呼ばないので7世代で入手するのは多分無理。私は過去作をXYしか持っていないので、GTSで幾度となくジーランスを預けジーランスを受け取り続けた(おかげでヘビボ・ルアボ・レベボ入りジーランスを手に入れた)。GTSのGはジーランスのGに違いない。ちなみにTはツンデツンデのTです。

話が逸れたが、まあステロ撒いて欠伸してればいい(雑)。諸刃は頑丈発動後に自主退場できる技だが、陽気ミミッキュ剣舞シャドクロより火力が高いので、起点にしようと思った相手をうっかり破壊しないように気を付けよう。あんまり選出してないので打ったことはない。

地味に物理耐久が種族値で100-130ある化け物。

 

f:id:sakuravia:20191111231416j:plain

ジジーロン 冷静最遅HC

白寿(99歳)とハクリューをかけた激ウマギャグ。フェアリーはこいつで破壊しよう。

C種族値はあのポリZと同じ135。つまり、こいつの破壊光線Zの威力は、ダウンロード失敗したポリZの破壊光線Zと同じである。弱そう

とはいえ、等倍なら大抵のポケモンは破壊できる。その約1.3倍の火力出せるポリZはおかしい。

冷ビがあるからドラゴン技は不要と判断。しかしゴーストには弱くなり、逆上が発動しないとシャドボでミミッキュすら落とせない。オーロットを見習え。

大抵の攻撃は何とか一発耐えるのでトリルがなくても1:1ぐらいには持っていけることが多い。

 

~選出~

NNが若い順に紹介するという訳の分からないことをしたので整理。主に2通り。

 

 ~まとめ~

オーロットのトリルが読まれない。読まれてたとしても初手挑発は飛んでこない。シングルのトリパはこんなにも舐められているのだろうか。

1回だけ初手挑発が来たけどジジーロンとブシンでゴリ押した。悪統一でよかった。

トリルが切れてもブシンが強い強い。カプミミッキュマンダさえ居なければこいつは厨ポケだと思う。

学祭当日では、オーロットを封印することでちょうどいい手加減になった。メガレックウザは無理。

試しにジーランドを選出したら、手の抜きようが無くなったので子供相手にとっておきを使うのはやめましょう。

 

学祭全体の感想は書く気ないです。こいつ合宿の感想も書いてないな。

 

リストラにより、変な統一は当分組めそうもないです。案はいくつかあるのに。悲しい。

 

お読みいただきありがとうございました。