ウルトラポ1カップ 構築紹介

サクラヴィアです。ウルトラポ1カップお疲れさまでした!

今回は初めましての人も多いかもしれませんね。

大会の詳細はこちらです。

alipo.hatenablog.com

 

早速本題に移りましょう。今回私が使用したのは、

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20190917213125j:plain

サクラビスが左上にいること以外は適当な配置


からをやぶ(れ)る統一です!

 

合宿後に4連勤になってしまい、時間がなかった私は、からをやぶれるポケモンがボックスにたくさんいたことを思い出し、勝つのは諦めてこのパーティを組みました。トレードマーク(?)であるサクラビスも使えるし。

からをやぶる統一では流石に勝てないと判断し妥協しました。

構築を公開する理由はいたって単純、二度と使わないからです。

 

メガルカリオどーすんの?(フラグ)

 

 

 

~個体紹介~

f:id:sakuravia:20190917214043j:plain

サクラビス 臆病CS
 

 

バトンせず1人で戦う型。サイキネは後出ししてきた水毒やメガバナに打ちましょう。

最速にすると1積みで最速フェローチェが抜けるらしい。

襷を持たせただけあって選出率は結構高い。3タテ決めたことも。C(またはA)がこのパーティ最高値の114あり火力も申し分ない。

ただし特殊耐久はパルシェンに毛が生えた程度なので襷が潰れると辛い。KP1。

 

 

f:id:sakuravia:20190917214050j:plain

メテノ 意地HA

 

新しく育成。白いハーブを持たせることで確実にアクロバットの威力を上げることができる。

素早さは、無振りでも1積みリミット解除で280あるので振らなかった。殻が付いてるときは状態異常無効なので気を付けよう!

相手が攻撃してくれないと火力が低いという弱点があり、殻のまま殴って耐えられ、一致弱点技であっさり落ちるとかいう悲しい事件も起きた。

1積みリミット解除地震をガルドに耐えられてますます悲しい。KP1。

 

 

f:id:sakuravia:20190917221406j:plain

パルシェン 意地AS

 

怯まそうと思えば(王者の風格)

選出率1位。NN通りの最凶ポケモン

コイツの5連撃で怯みを回避するためには、9割を5回引かなければならない。

つまり、じゃれつくを5回連続で当てるのと同じだけの運が必要とされる。そりゃ怯むわ。

一度積んでしまえば、先制技さえ飛んでこない限り、相手の嫁だろうが何だろうが怯ませて勝ち。というかワンパンできる相手のほうが多い。

実際、コイツが積めるか積めないかで勝負が決まることが多かった。スキルリンクとかいう特性強すぎないか?

氷の礫で1割を引き続ければどんな相手にでも勝てる。頑張れ。

KPは3で、なんと性格と技構成は全員同じ。そして持ち物は、1体襷2体印。もう一人の犯罪者出てこい。

 

 

f:id:sakuravia:20190917221412j:plain

イワパレス 陽気AS

ウルトラホール産色違い。HASがVでレベル上げをサボったためBDの個体値が低い。

頑丈とからやぶを両立できる最終進化系の中では最速だが、Sが45とちょっと足りないので最速。でもAも105しかない。

積んだ後、Z岩石砲からの岩石砲で気持ちよくなりたかったのだが、コイツの出番があるときは大抵サクラビスないしパルシェンが崩れた後で、コイツも大体同じ道を辿ってしまう。哀れ。KP1。

 

 

f:id:sakuravia:20190917223656j:plain

ツボツボ 穏やかHD

Q.メガルカリオどーすんの?

A.祈りながら初手アンコールだッ!

悪巧みを見事に縛り、イワパレスで積んで勝った。マジかよ。

 

 

新規育成。起点作りその1。どう見てもやることはバレバレ...と思われたが、アンコールが思いのほか読まれず、ツボツボの前で悠長に積んでくる相手にぶっ刺さった。後攻アンコだから持続時間が長いのも嬉しい。纏わりとの相性もGOOD。

ステロとかねばねばとか撒いたりしたけどぶっちゃけ空気だった。だって後ろパルシェンだし。ねばねば切ってどくどくで良かったかも。

とにかくアンコールが光った。それに尽きる。KP1。

 

 

f:id:sakuravia:20190917223700j:plain

ドーブル 陽気HS

遺伝要因から大出世。スカーフなので特性はマイペースのほうが良いし、何なら性格も臆病のほうが良い。

起点作りその2。のはずが置き土産なんて1回も打たなかった。

初手で起点にならなそうな相手と対面し、後ろに引くのも厳しいからと言って初手変身はやめましょう。まともな攻撃技が岩封しかない型とか引いて悲しくなります。

初手捨て台詞なら、ラス1で運ゲーができます。ドーブルが尻尾をスッ...と出した先からドリルが飛んでいくモーションがめちゃくちゃカッコよかったので、一撃わざはつのドリルを推します。ちなみにドリルの戦績は1勝1敗です。

ゴーストに当たらないじゃん、とお思いの方、例えば相手がラス1ゲンガーだとしたら、ゴースト技打ってくる訳がないので変身して勝ちですガルド?知るか

こんな技も適当に埋めたドーブルですが、大活躍した試合があり、ブイズの想いを一身に受けたビーダル(!?)をドリル一撃で沈め、瞑想ガン積みメガサナに変身して後ろのイーブイ諸共飛ばす、という鮮やかな3タテを決めました。15戦で一番面白かった。

KP2で、もう一人の方のドーブルがまさかのからやぶアタッカー型でした。そんなもん使おうとは思ってもみなかったのでなんだか負けた気分。

 

~戦績~

試運転(フリー)で4-6、本戦15戦で6-9。レート1462で70位。

つまり、まともじゃない環境で回せば5回に2回は勝てるということです。弱いな!

それでも、ガチパと思しきパーティに勝てたこともあるのでそこは満足。

反省点としては、からやぶ非搭載アタッカー(コータスとか)を入れてもいいかと思いました。参考にする人なんていないと思うけど。

 

 

最後に、企画してくださったAlieliさん、運営のたわし部の皆さん、対戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!