S18スペレ構築紹介 その2

サクラヴィアが7世代で頑張った事ーーーーー!!!!!その2!!!!!











GTS厳選!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。サクラヴィアです。

さて、今回のパーティについては、Twitter等で発言していないので、生放送を視聴した方や実際にマッチングした方以外にはネタバレとなります。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20200211232454g:plain
f:id:sakuravia:20200211232452g:plain
f:id:sakuravia:20200211232450g:plain
f:id:sakuravia:20200211232447g:plain
f:id:sakuravia:20200211232445g:plain
f:id:sakuravia:20200211232416g:plain
ツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデツンデ

 

 

 

~構築の経緯~

ワープライドとGTSループを駆使し、伝説のポケモンを使える性格でほぼコンプリートしたサクラヴィア。最後の難関、それはツンデツンデ

目指すは幻の勇敢最遅。有象無象のツンデツンデ達と共に、長い長い世界を巡る旅が始まったのだった...

旅を続けていると、理想ではないものの、有用な個体(意地、Sが低いなど)が徐々に集まり出し、気づけば6体になっていた。

そして...

f:id:sakuravia:20200208001428j:plain

 

詳しくはこちらへ。

sakuravia.hatenablog.com

 

 

 

~構築紹介~

 

ツンデツンデ 意地HA SV

f:id:sakuravia:20200211234844j:plain

起点作り役その1。襷があるのでほぼ確実にトリルが貼れる。ステロも撒ける。捨て身タックルは襷発動後の自主退場用。

ツンデツンデは有利な相手にはとことん有利なので、こいつがジャイロで3タテすることもよくある。

ちなみに、SVだと、レベル100戦では、ジャイロボールの威力150が出る相手は、最速119族以上または準速137族以上。

レベル50戦だと最速127/準速144なのでレベル100の方が有利...らしい。

 

ツンデツンデ 意地HA SV

f:id:sakuravia:20200211234958j:plain

初手挑発が飛んできそうならこっち。それ以外に特に言うこともない。

一応ロクブラで初手の襷持ちを見ることができる。

 

ツンデツンデ 意地HA S2

f:id:sakuravia:20200211234940j:plain

超優良個体。なんでこんなものがGTSに流れてるの。

素早さ実数値はSがVだった場合の約半分。無振り81族からジャイロ威力150が出る。S個体値って本当に大事ですね。

相手に鋼or岩が一貫してる時に出せば、トリルが続く限り最強の存在で居られる。

ゴリ押しが厳しそうなら後述の2体の方が有用。ちょっともったいないかも。

 

ツンデツンデ 呑気HA S2

f:id:sakuravia:20200211234948j:plain

超優良個体その2。無振り68族からジャイロ150。Aに補正無いせいで火力はちょっと低いけど。

無振りで500を超えた防御力を活かし、弱点保険を持たせた。トリルが1度切れた後切り返せるのはこいつだけなので選出率はほぼ100%。

ただしなかなか保険が発動しない。

 

ツンデツンデ 寂しがりHA SV B12

f:id:sakuravia:20200211234903j:plain

奇跡。

ご存じの通り、防御実数値を下げることでビーストブーストを攻撃にかけることができる。

これにより馬鹿力の攻撃ダウンを打ち消すことができ、地面の通らない鋼をZと合わせて強引に突破できる。もちろん雑にジャイロしてるだけでもどんどん火力が上がっていく。強い。マジ強い。つんよつんよ。

あとAが上がっていくのを見るだけで楽しい。でもトリルが切れた途端脆さが出てしまうのが悲しい。

 

ツンデツンデ 素直HD S1

f:id:sakuravia:20200211234930j:plain

耐久型。攻撃技のPPは多い方がいいけどS1がもったいないので結局ジャイロにした。個体の役割分担間違えたかも。

そんな彼だが全くと言っていいほど出番が無い。どう考えても普通に殴った方が強いから選出されないし、選出しても前の2体だけで勝つor出オチしかしない。メガレックの地震急所でワンパンされた時は非常に悲しかった。

 

 

 

~使用感など~

強い相手にはめっちゃ強いし弱い相手にはめっちゃ弱い。そういうポケモンだからまあ仕方ないね。

特に水タイプはジャイロ半減で抜群も取れないのでキツイ。

あと挑発耐性は付けたけど状態異常耐性は付けてないのでいきなり眠らされたりすると崩壊の危機。眠り粉とか使うやつにロクなやつは居ない。

あとGTSはまだ続けてます。勇敢SV(意地SVの上位互換)とか引いたのでまだ改善の余地(?)はある。

 

 

 

同じポケモン6体で型考えてパーティ作るの楽しいので、剣盾でも何かやります。乞うご期待。