キョダイハンター サクラヴィア(4/29更新)

こんにちは!「期間限定」という言葉に弱いサクラヴィアです。

ポケモン界隈で「期間限定」と言えば、何と言ってもキョダイマックスキャンペーンでしょう。

ここでは各キャンペーンで捕まえたキョダイマックス個体の数などを記録します。

それだけじゃ味気ないのでレイドの感想など軽く書いておきます。

 

~難易度ランク~

主観。

A...ソロプレイ非推奨
B...ソロだとたまに負ける
C...危なくなることもあるor時間がかかる
D...楽勝

 

それでは本題。

 

・カジリガメ

f:id:sakuravia:20200217170600j:plain

捕獲数...14(うち夢6)

ランク...A

使用ボール...リピート、ネット、ダイブ

 

周回ストッパーその1。高い耐久と岩雪崩による怯みゲーで幾多の挑戦者を返り討ちにしてきた最強の亀。

もともと高い耐久をダイロックや鉄壁でさらに上げてくる。攻めあぐねているうちに味方が消耗してダラダラと戦った末負けることが多いというとことん嫌な奴。その当時パッチラゴンがいれば多少は楽だったかもしれない。

居ても放置したりしたから捕獲数はちょっと少ない。

 

・サダイジャ

f:id:sakuravia:20200428233159j:plain



捕獲数...21(うち夢9)

ランク...B

使用ボール...リピート

 

エラがみが抜群で入るが防御が高い。キョダイサジンと砂嵐のコンボでHPがゴリゴリ削られていくので、NPCのみならず自分も危ない。あとやっぱり雪崩はキツイ

ただしバリアは3枚しかないのでNPCがちゃんと働いてくれればすんなり勝てる。ダイロック砂隠れは犯罪だと思う。自分が使う特性としてもしょぼいし。

リピート以外に似合うボールが思いつかなかったので捕獲数多め。

 

バタフリー

f:id:sakuravia:20200217170608j:plain

捕獲数...13(うち夢7)

ランク...B

使用ボール...ネット

 

蝶舞と眠り粉とキョダイコワクというチート技を持っているが、所詮はバタフリー。巨獣斬で攻めればなんとかなる。

あまりに積まれすぎると流石にマズイけど凍てつく波動で勝手にリセットしてくれることもある。

今更言うまでもないですが、レイド中に寝たら道具使ってすぐ起こしましょう。

ほとんどネットボールしか投げてないのに捕獲数が少ないのは何故なんだ...?

 

・マルヤクデとアーマーガア

f:id:sakuravia:20200428232832j:plain

f:id:sakuravia:20200217170614j:plain

捕獲数...ヤクデ4(うち夢2)・ガア2(両方夢)

ランク...データ不足

使用ボール...ヤクデ→ネット、リピート・ガア→ダーク

 

シールド限定キャンペーン。当時はまだ青く、他人のレイドに入ることすらままならなかった。あと他人産の捕獲率が第二期と比べて低い気がする。

まあまあ苦戦したような記憶はあるけど、まあBランクくらいなのかな。

 

カビゴン

f:id:sakuravia:20200217170617j:plain

捕獲数...19(うち夢6)

ランク...A

使用ボール...リピート

 

周回ストッパーその2。高い耐久と岩雪崩による怯みゲーで幾多の挑戦者を返り討ちにしてきた最強のデブ。

カジリガメより遅いものの、耐久は勝っており鈍いダイアースダイスチルと技も一通り揃っている。試合が長引くのも共通で嫌なところ。

最遅粘りたいっていう人はスルー出来ない。頑張れた人はすごい。

木の実リサイクルとリピボの相性は神。

 

ここまでが第一期と言えるでしょう。Bラン以上しか居ねーじゃなーか!

 

・セキタンザン

f:id:sakuravia:20200428232846j:plain



捕獲数...20(うち夢7)

ランク...C

使用ボール...ダーク、タイマー

 

エラがみで楽勝...と思いきや、レベル70補正あり蒸気機関で意地ウオノラゴン抜いてきたり、ダイバーンで晴らしてきたり、炎の体で火傷にしてきたりと一筋縄ではいかない。おまけに、キョダイフンセキのエフェクトはソロでもカットできないのでめっちゃ時間食う。火力は低いし全体技もないので負けることはほぼ無いのだが、噴石と火傷のダメージが重なるとキツイ。逆に噴石撃ってこなかったら余裕。

貰い火だと楽に勝てるけど実用性がないという皮肉。

途中まで脳死でダーク投げてたけど、雰囲気が合うのでタイマーも投げ始めた。煙のエフェクトが出るからネストも投げようと思ってたけど忘れてた。

 

・アップリュー

f:id:sakuravia:20200217170623j:plain

捕獲数...22(うち夢9)

ランク...D

使用ボール...モンスター、ネスト、ネット、リピート

 

耐久低いしDM砲で弱点取れるしすぐ終わる。無振りダイナをダイドラグーンで半分削る火力はさすがだけど。キョダイ技は空気。

モンボ、ネストは色、ネットは網に入って売られているリンゴのイメージ、リピートはリサイクル意識。

 

・マホイップ(4/29追記)

f:id:sakuravia:20200428232835j:plain



捕獲数...20(うち夢6)、7種のフレーバー

ランク...C

使用ボール...プレミア、ヒール、リピート

 

どんなフレーバーかは捕まえてからのお楽しみ。

...と見せかけて、実は星の数と剣or盾で出現するフレーバーが決まっている。

 バージョン限定は2種類いて、片方はゲットできなかった。

また、ミルキィバニラはピックアップレイドには登場しないので、ゲットできたのは7種類。

 

瞑想マジシャがまあまあ痛いのとキョダイダンエンの回復量が結構あるのとでCランク。

 

4/28 追記

マホミルを大量に進化させて全ての姿を揃えたぞ!親名も全部自分だ!やったぞ!

 

 

ラプラス

f:id:sakuravia:20200217170629j:plain

捕獲数...27(うち夢9)

ランク...B

使用ボール...ネット、ダイブ

 

お前ソード民だよな!?

 

とある理由で個体がたくさん欲しかったのでネットボールでめっちゃ狩りまくってた。

新規育成したパッチラゴンのおかげで壁の上からでも満足いくダメージを与えることができた。当たれば。

負けたことは1回しかないが、凍りによる事故、凍える風の遅延、センリツを連続で喰らうとパッチラゴンも危ないことを考慮しBランク。

 

1匹いる色違いはきゅーん君が出してくれたやつ。感謝。

 

・タルップル

f:id:sakuravia:20200217170554j:plain

捕獲数...20(うち夢8)

ランク...C

使用ボール...モンスター、ネスト、ネット、リピート

 

お前ソード民だよな!?(2回目)

 

これに関しては理由が分からない。逃げるのが惜しくてリピートばっかり投げてたからか?

アップリューより耐久が高くバリアも多いので倒すのに時間がかかる。あと宿り木がウザい(主にモーションが)。やっぱりキョダイ技は空気。

 

・マホミル

f:id:sakuravia:20200428232826j:plain



捕獲数...59(うち夢17)

ランク...D

使用ボール...プレミア、ヒール、リピート

 

アメざいくが7種類、フレーバーが9種類。

よって、マホイップの姿違いは全63種類。

マホイップレイドで7種類確保し、通常色マホミルを57匹捕まえたので、7+57=64となり、無事キョダイマホイップの姿違いコンプリート達成可能に!やったー!!

他人のレイドに参加しまくった甲斐があった。

なお、真のマホイップマスターになるためには色違いを7匹集めないといけない。

1匹だけいる色違いは他人レイド産。自分の穴で引いてればみんなで協力して量産できたのに...残念。

なんと1匹はHOMEのミラクル交換で手に入った。いいのかそれで。

コンプしたかったのに間に合わなかった!って人は、GTSを覗いてみるといいかも。レベル40~70指定で。

 

4/28 追記

残ったマホミルは5匹となりました。

 

-------------------------------------------------

 

・オーロンゲ

f:id:sakuravia:20200309232820j:plain

捕獲数...12(うち夢3)

ランク...B

使用ボール...ダーク
 

 前回までのキャンペーンと比べて出現率がちょっと下がった気がする。

ダークボールしか似合わんやろと思い、ダークボールを投げ続けたのに全然捕まらずこのような結果に。

ほぼ毎ターンビルドアップを積んでくるので、巨獣斬もだんだん入らなくなっていき、ダイバーンでザシアンが押し切られることも。全体技があったらもっとヤバかったと思う。

 

キングラー

f:id:sakuravia:20200309232844j:plain

捕獲数...17(うち夢5)

ランク...C

使用ボール...モンスター、ダイブ、ネット、リピート

 

火力が高く、剣舞や岩雪崩もしてくるがほとんど負けたことはない。特殊耐久が紙なのでDM砲ですぐに片付くからか?

クラブハンマーを外している姿をよく見かけた。

色的にモンボとリピボ、タイプ的にダイボとネット。

 

・ストリンダー

f:id:sakuravia:20200310122432j:plain



捕獲数...ハイ23(うち夢8)、ロー6(うち夢3)

ランク...A

使用ボール...ダーク、ゴージャス、クイック

 

世間を一騒がせしたトカゲ。

オーバードライブ、放電、ヘドウェ、爆音波地震全体技のオンパレードで、舐めてかかると(NPCを)瞬殺される。

またキョダイ技の性能もレイドでは最強クラス。せっかく地面タイプで挑んでも、とばっちりで麻痺を食らい運負けすることも。あと全然捕まらねえ。

ドロバンコの背中がこんなに頼もしく見えるのは後にも先にもないだろう。

そのあまりの強さに公式から技レコードが配られた(仲間割れ防止のためだろうけど)。

と、ここまで強さばかり書き連ねたが、耐久はなく、NPC全滅の前に3回は行動でき、勝つにも負けるにもすぐ終わるのでカビゴンやカジリガメほど凶悪ではない。

ローな姿のレイドは3匹捕まえて満足したのでほとんどやらなかった。

また、色違いのレイドを偶然発見したので、きゅーん君やao君をはじめ多くの方に配れてよかったです。

 

・ブリムオン

f:id:sakuravia:20200309232935j:plain

捕獲数...26(うち夢14)

ランク...B

使用ボール...ダーク、ヒール(きけんよち時のみ)

 

夢最遅なんて出ませんでした。最高記録はS16です。

 

ラプラスと言いブリムオンと言い盾贔屓では?

なりふり構ってられないので全部ダークボール。でも捕まらない。ヒルボ入りなんて1体しか持ってない。夢率高いのは公式の情けか。

オーロンゲと同じく瞑想ダイバーンでザシアンが飛ばされる。それに加えてキョダイテンバツ運ゲーしてくるので間違いなくオーロンゲより強い。

ちなみにザシアンが自傷すると1/4ぐらい減る。エグい。

 

・イオルブ

f:id:sakuravia:20200309233039j:plain

捕獲数...24(うち夢10)

ランク...C

使用ボール...モンスター、ネット

 

全然火力がないので負けることはまずないが非常に耐久が高い。カビゴンぐらいあると思う。あと虫の抵抗で遅延してくる。

キョダイ技は空気というかどっちかというとボーナスな珍しいやつ。

特性がお見通しだと、味方全員の持ち物が分かる。ぎんのこなダイナとかプレミアボールダイナとか居て面白かった。

色的にモンボ似合うかと言われたら微妙な気もする。

 

 

その他変更点

  • ラプラスとマルヤクデを交換
  • 素でサダイジャが出たので捕まえた。めっちゃ運の無駄遣いしたと思う。
  • マホミルをGTSでゲット
めんどくさいので画像は直してません。

 

 ------------------------------------------------

 

・カイリキー

f:id:sakuravia:20200327162013j:plain

捕獲数...9(うち夢3)

ランク...A

使用ボール...ハイパー、スーパー、クイック、タイマー

 

久々にやって来た高耐久ジリ貧系。技範囲広いしたまに冷パンでダイナ凍らせてくる。

NPCが誰であっても弱点突いて的確に殺しに来るインテリマッチョ。爆裂パンチの混乱もキツイ。

耐久ちょっと下がったけど攻撃性能大幅アップのカビゴンみたいな感じでめちゃめちゃ辛かったです。

ストイックな格闘家はハイボに入れたくなるし、頭の形的にスーパーとかクイックもまあ似合いそうだし、3分しか戦えなさそうな見た目だからタイマーにも入れたいねってなった。

 

カビゴン

f:id:sakuravia:20200327162019j:plain

画像の個体数は累計です



捕獲数...14(うち夢6)

ランク...B

使用ボール...リピート

 

かつて世界を恐怖に陥れた耐久モンスターの再来...と思いきや、1ターンの行動回数が減るというまさかのナーフ。

☆5ソロでも7~8割勝てるようになった。良かったね。 

 

・ゲンガー

f:id:sakuravia:20200428232822j:plain



捕獲数...6

ランク...B

使用ボール...ダーク

 

ソードにも出ると聞いてサボってたらこの結果。反省。フェスサークルのホラーハウスにしか見えない。

カイリキーと違って耐久低いので多分何とかなる。ただし呪われボディなので拘ってると死ぬ。嚙み砕くザシアンなら問題なし。

キョダイ技の自己主張が激しい。レイドだと効果死んでるけど。

 

 

セキタンザンを1体譲渡

 

 

 

バージョン違いほぼ無しの親切仕様に加え、期間が短かったのと後半別のイベント始まったので、今までと比べたら全然やってません。

ついに今回でキョダイレイド一周。感慨深いですね。

 

-------------------------------------------------

 

・ジュラルドン

f:id:sakuravia:20200428232839j:plain

 

 

捕獲数...27(うち夢7)

ランク...D

使用ボール...プレミア、ネット、ゴージャス

 

鋼水電を全て半減し、ドラゴンに一致弱点を突いてくるやべー奴

...と思わせて、竜技がワイドブレイカー止まりで、特殊耐久も低く、鉄壁や研ぎ澄ますで無駄に行動を消費したりする単なる見掛け倒しのボーナスポケモンであった

ちなみに、レイドボスの研ぎ澄ますは「しかしうまく決まらなかった!」と出て全く意味がない。なんだこの仕様。

使ったボールが悉く補正がかからないのでだいぶ逃げられた。ネットボールを投げたくなる気持ちをどうか理解してほしい。

 

・ダイオウドウ

f:id:sakuravia:20200428232829j:plain

 

 

捕獲数...25(うち夢10)

ランク...B

使用ボール...ダーク、タイマー、ゴージャス

 

そこそこの耐久に良耐性に広範囲高火力。イオルブとキングラーのいいとこ取りした感じ。

ただ良心か全体技は地均し止まり。夢特性だとメッセージで遅延してくる。

なんとなくこのポケモンに歴史的な気品を感じたのでタイマーやゴージャスが似合うと思った。

あとキャンペーン前に野良で色違い見つけたのでマスボ投げちゃいました。

 

リザードン

f:id:sakuravia:20200428232843j:plain

 

 

捕獲数...33(うち夢13)

ランク...B

使用ボール...モンスター、リピート

 

満を持してと言わんばかりに登場。

ダイドラグーンと鬼火があるのでエラがみでも中々削れない。

スリップダメージと合わせて火力も高い。

でもエラがみはエラがみなので何とかなります。

 

ao君が出してくれた色個体は現在クソ構築で活躍中。画像にいるのは最終日に野良で手に入れたやつです(自慢)。

 

ダストダス

f:id:sakuravia:20200428232827j:plain

 

 

捕獲数...21(うち夢5)

ランク...C

使用ボール...ネスト、ダーク、リピート

 

初代または新ポケ以外で唯一キョダイマックスを貰えたポケモン

相手全体を毒にする効果はあまりにも強すぎるので威力が抑えられている。実際エフェクトがいちいち煩わしい。

しかし、キョダイシュウキを撃ったのに毒ガスを撃ってくるお茶目な一面も。

エラがみをするとどんどん素早さが上がってついには先制できなくなるが、防御も下がるので問題なし。エフェクトがアレだけど。

 

ゴミはリサイクル。ダストダスもリピートボールに入れましょう。

 

 

 

変更点

  • マホミルを大量に進化
  • 埋もれてたブリムオンを1体発掘(?)
  • ゲンガーがミラクルで流れてくる(奇跡)
  • 直せる分は画像を直した(数が合わないのはラプラス、ブリムオン、リザードン

 

 

さて、ついにキョダイレイドが1周しました!

約半年で集めたキョダイマックスポケモンの総数は486匹。びっくり。

その1/6がマホミルとマホイップなんだから更にびっくり。

 

そして、1周した世界で公式から与えられたレイドは、いわゆる「厨ポケ」のレイド。

ドロポンモグリューが一瞬だけ話題をかっさらいました。

 

登場ポケモン夢特性もすべて手に入れ、報酬も普通なので特にやる意義がなくなりました。

つまり、この「キョダイハンター サクラヴィア」に、発売後約半年にして初の休暇が与えられるのです。自分設定がうざい

 

剣盾出やすいほうひっくり返して2周目やってほしかったような気持ちもありますが、まあこれはこれで別のことに時間が割けていいでしょう。

 

 

 

それでは、狩りの季節になったらまた会いましょう。