どうもサクラヴィアです。
先日、ポ2ディスコ内にて開催された、ワイルドエリアシングル(正式名称不明)に参加させていただきました。その振り返り記事です。運営除く参加人数は8人でした。
結構真面目に考察したつもり。
ルール
- 2/21当日のワイルドエリアに登場する野生のポケモンのみ使用可能
- 35分の制限時間内なら無制限に捕獲可能
- 使用できるボールはスーパーボールのみ
- 捕まえた後は、技「マシン」とポケセンでの技思い出し、持ち物を持たせることのみ可能、ただし制限時間内に行う
- オーラ付きポケモンのタマゴ技は使用不可
- リセマラ禁止
35分というのが予想外に短く、事前に当日の天気を調べ、構築を決め、捕獲チャートも組んでおかないと辛い。
時間が余れば余るほど、捕獲数を増やして個体値厳選ができる。
固定シンボルで現れる強力なポケモンも使用可能だが、特性を含めた厳選はできない。
シンクロは100%効くのでそこは安心。
当日の天候はこちら。興味のある人は出現ポケモンをチェックしてみよう。
構築
その2体と相性のいいランターンを採用。役割破壊をされにくいのでサイクル構築にすることに。
一撃技があり、ダイマックスで切り返しができるドリュウズ、ナットにもギャラにも打点があって色んな相手にゴリ押し可能なダゲキを採用。
最後に、ナットを燃やす炎枠が欲しいが、強い炎タイプがあまり居なかったので、毒殺要因も兼ねたスカタンクを採用。
どいつもこいつも個体値がクソです。
以下個別解説。
ウソみたいにABが低い。
電磁波とかいう技が蔓延していると思われたのでラムの実、ランターン対策に地均しを採用。
初手ブリムオンを滝登りで怯ませたのが最大の活躍。
地均しのことをジェネリックアースクェイクって呼ぶとちょっとカッコいい。
ひとになれてるナットレイ
個体値からやる気を感じられない。宿り木やボディプレスなんてものはありません。
相手の速さに期待できない&PPが心配(増やせないのだ)という理由でジャイロじゃなくアイヘを採用。
ナットレイミラー用にリベンジを採用したが、全然ミラーしなかった。炎技持ちに引かれると引くしかなくなるし。
でも物理格闘くらいならダイマックスすれば殴り勝てる。流石。
結局一番強いポケモンだった気がする。
SV。ランク-1状態で相手のヨノワールを抜いてた。
ギャラ・ガア対策に採用。使ってたの自分だけだったってマジ?
水技の選択肢がドロポンと塩水しかない。
1戦だけ出してダイマックスしてまあまあ活躍した。
今回のMVP。襷と技範囲が偉大。
スマートホーンとかいう技をドリュウズが使うの何年ぶりなんだろうか。
ランターンもそうだがKP1なのは本当に驚いた。
強いと思ってた砂かきダイロックは1回も使わなかった。
実は地割れをドリルに変え忘れるという小ミスをしている(ガアで詰む)。
ASさえ高ければいいのにどうしてこうなった。
適当に扱っても強そうなポケモン。ソードでしか出ないのでバージョンによって若干差異が出るのだ。
雷パンチをギャラドスにぶちかましたかったが、結局1試合しか出番なし。
特性厳選がとっても簡単。
炎タイプでもないのにレベルで放射を覚える珍しいポケモン。ASぶっぱじゃないです。
ナット燃やす枠兼毒殺枠として採用したが、毒殺したいポケモン(ランターンみたいな)が全然居なかった。耐久ポケは鋼とカビゴンしか居なかった。
1回だけ選出したら相手のナットレイが選出されてなくて虚無になった。
スカタンクの放射は読まれてなかったらしいだけに惜しい。
勿論KP1、なんなら毒タイプは他にゲンガーしか居なかった。
当日
捕獲パート
全員集いの空き地からスタート。まずは1体限りのスカタンクとナットレイを捕まえに行く。
どういう訳か2体とも爆発の危険があるので、湿り気+がむしゃら持ちのラグラージを採用。HPは身代わりで減らしておきましょう。
スカタンクは危なげなく捕獲するも、ナットレイ捕獲時にうっかり霰のハシノマ原っぱ側で接触。
削るのを霰に任せてボールを投げまくり、何とか捕まえた。ここまで5分。
なお、参加者全員通話を繋いだ状態だったが、文字通り爆死した人が何人か見受けられた。
続いて、キバ湖・東でギャラドスとランターンを捕まえに行く。
レベル1ココドラとバタフリーで挑むも、ココドラが技をかわしまくるせいでタイムロス。さらに、発光ランターンを3連続で引いてさらにロス。雷雨のせいで眠り粉がランターンに効かないこともあり、2体確保するのに10分費やした。
こいつらも数に限りがある固定シンボルなのだが、ココドラの回復忘れなどミスが目立った。
続いて巨人の鏡池にてドリュウズとダゲキを狙う。出現場所が近くて助かる。
ここでも砂の力ドリュウズを3連続で引く。時間が溶ける。
砂かき確保後にオーラ個体出現。2~3V確定なので嬉々として捕まえるも、砂の力だったので泣く泣く採用を見送る。
後で見返してみたらHASがVでDUの神個体だった。砂かき使わないんだったら採用しとけばよかった。
この時点であと8分しか残ってない。ヤバい。
ここから技と道具のカスタマイズ。あらかじめ使う道具とマシンをお気に入り登録しておいたおかげか、3分で構築ができた(ってメモに書いてあった)。
あと5分、ギャラドスとランターンを1体ずつ捕まえるもいい個体は出ず。残念。
これでも自分は早い方だったらしく、普通に間に合ってない人もいっぱい居た。事前準備って大事ですね。
戦闘パート
4人2リーグ1抜け。自分はAリーグ。優勝するつもりで臨んだのだが、プレイングの弱さを露呈しケオケオ君に負ける。2-1で勝ち越すも直対で予選落ち。コータスとバタフリーつええ。
しかし食い下がって準決勝開催に漕ぎつける。Bリーグを全勝で上がって来たao君を下すという熱い展開の後、決勝の相手はこれまたケオケオ君を破ったB2位のkk君。
いい所までは行ったが敗北。準優勝でした。壁→太鼓カビゴンのコンボが強すぎた。
ただ、優勝したKK君はこうなった↓
ので、準優勝で良かったかもしれない(当初、優勝者にはワイルドなラップを披露するとかいうおぞましい賞品がよういされていたが、なんとか無しになった)。
終了後
皆様のパーティが披露された。
- 電磁波、誰も使ってない
- オノノクスとかいうポケモン、マジで存在を忘れていた(シンボル1%)
- 育成完了してない人は半分くらい?
- ドリュがKP1でゴルーグがKP2なのおかしいだろ
- NN付ける余裕ある人はなんなんだ。何なら6体分のNN考えるだけで35分かかるぞ
- コータスの技が貧弱すぎるあまり殻破採用者現る
- 4匹しかポケモンがいない人がいたが最下位じゃないし、まあまあ強そうなパーティの人が最下位だった
最後に、運営の皆様と参加者の皆様、楽しい企画をありがとうございました!
本土WE以外編、鎧編、冠編があったらまた参加させていただきます。
お読みいただきありがとうございました。それでは。