グラススライダー習得により劇的に強化されたポケモン5選

明けましておめでとうございます。今年もサクラヴィアと当ブログをご贔屓にしていただければ幸いです。

 

はい新年要素終わり。

 

ネタが出来てから1ヵ月ぐらい放置してたし、思いついてれば鎧解禁直後に書けていた記事です。

何でこのタイミングなのかというと、褒められると調子に乗るからです。

 

では本題へ。

鎧の孤島での新しい教え技、グラススライダー

威力70の草物理技で、グラスフィールド下で優先度+1の先制技になるというのが最大の特徴ですね。

この技の恩恵を十二分に受けているのは一体どんなポケモンなんでしょうか...

 

 

 

 

1.ゴリランダー

f:id:sakuravia:20201231223331p:plain

そりゃそうだ。

HOMEと同時に解禁された夢特性は「グラスメイカ」。

自分で生やした草の上を、A125からの70×1.5×1.3の威力で滑ってくる様はまさにゴリラ。

幾体もの草弱点ポケモンや、HPが半分切ったぐらいのポケモンを葬り去った。

キョダイマックスすると元技の威力関係なしにコランダが一律威力160になるのもずるい。

 

鎧環境最初のシーズン8(7月)では、ダブルで使用率堂々の1位、シングルでもエースバーンに次いで2位

準伝説ポケモンが軒並み解禁されたシーズン13(12月)でも、ダブル2位、シングル10位と、厨ポケの地位を確固たるものにしている。

 

 グラスラ採用率はほぼ100%。

ポケモンバトルデータベース ソード・シールド (pokedb.tokyo)より、12/31の23時前後参照、以下同様)

 

 

 

 

 

 

2.バチンキー

f:id:sakuravia:20201231224824p:plain

某有名実況者が使ったりしてちょいちょい話題に上がるポケモン

その種族値は、70-85-70-55-60-80。

進化前ながら合計420もあり、奇石込みなら十分戦えるステータスであろう。

また、イエッサン♀より遅い(ゴリランダーは同速)のでそこでの差別化も可能。

ゴリランダーが出禁だったシーズン10(9月)ダブルでは使用率120位想像の三回りぐらい低くて何とも言えないをマーク。

肝心の火力はというと、A特化持ち物無しフィールド込みで無振りミトム超高乱数1ぐらい。うーんこれは120位...

 

グラスラ採用率はほぼ100%。

 

 

 

 

 

 

3.サルノリ

f:id:sakuravia:20201231230254p:plain

 

まあこの流れならそうなるな。

 

A65は流石に足りないが、先程のバチンキーと同条件で無振りインテレオン確1。やめたげてよお!

 

技のバラけ具合からちゃんと複数人に使用されていることがわかる。

f:id:sakuravia:20210101120042j:plain

 

 

 

f:id:sakuravia:20210101120049j:plain
f:id:sakuravia:20210101120038j:plain
ちゃんと...ほんまか?

 

...まあそれはともかくとして、 がむしゃらを覚えるので最低限使える。公式にもフィーチャーされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.バイウールー

f:id:sakuravia:20210101120827p:plain

何で?と思う方もいらっしゃると思うが、今まで草技なんて覚えなかったのに突如習得したのでノミネートした。

何でだろうとしばらく考えていたが、おそらくこれは牧草の上を転がるウールーのイメージではないだろうか。

もちろんウールーも覚える。こういう習得の仕方もいいですね。

f:id:sakuravia:20210101120047j:plain

まあ誰も使ってないんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.カジッチュ

f:id:sakuravia:20210101121756p:plain

とりあえずこちらの画像を見てほしい。

f:id:sakuravia:20210101122136j:plain

ポケ徹は神



 

これがカジッチュの覚える技の全てである。

 

つまり、カジッチュは鎧の孤島が解禁されて初めて、念願の一致草技を獲得したのだ。

いや~良かったね!

驚かすとか転がるとかダイマ前提の技が多いので、是非ダイマエースとして使ってあげましょう。

 

f:id:sakuravia:20210101120054j:plain

あれ?採用率低くね...?

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで、どのポケモンも使用率に差はあれど、大幅強化されたのが分かっていただけたと思います。

それにしてもカジッチュさん種爆弾もできないのか...

 

最後までお読みいただきありがとうございました。