ネタポケで遊ぼう

普段より対戦に勤しんでいるトレーナーの皆様、こんにちは。

遊び人トレーナーのサクラヴィアです。

 

厨ポケ強ポケもいいですが、皆さんもたまにはネタポケを使い、息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず型だけ紹介するので、どんなネタが仕込まれているのか考えてみて下さい。

 

f:id:sakuravia:20210312134904p:plain

エースバーン

特性:リベロ
性格:陽気
努力値:自由
持ち物:気合の襷
火炎ボール/飛び跳ねる/アイアンヘッド/不意討ち

 

 

いかがでしょうか。え?厨ポケじゃないかって?

それではヒントをもう1つ。とある有名キャラクターのなりきり型なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはこちら。

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20210312135652p:plain

この主人公然としたたたずまいがどことなく似ていますね。

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20210312140455j:plainf:id:sakuravia:20210312135948p:plain

というかほぼ一致では?

 

 

解説

特性:リベロ

マリオの本来の職業は配管工ですが、冒険家、医者、レーサー、スポーツ選手、社長、任天堂の顔など、幅広い活躍をしています。勿論サッカー選手であることも。猛火とどちらがふさわしいかと聞かれたら、言うまでもないでしょう。

性格:陽気

マリオ64の彼を思い出してみなさい。イヤッフー!

努力値:自由

オールラウンダーだからね。

持ち物:気合の襷

皆さんが「マリオ」と聞いて思い浮かぶのは、上記画像のような姿ではないでしょうか。

アクションゲームでは「スーパーマリオ」と呼ばれる形態で、外伝作品にもこの姿で登場しますね。

そんな彼の通常の姿であるスーパーマリオは、ダメージを受けても小さくなるだけで倒れません。

そう、「1度ダメージを受けても大丈夫」なのです。襷がイメージとして最適でしょう。

キノコ?あれは持ち物ではなく獲得するものだ。

 

技1:火炎ボール

そのまんまファイアボール

 

技2:飛び跳ねる

無いほうがおかしい。

 

技3:アイアンヘッド

マリオは頭突きでレンガを破壊できるぞ。

 

技4:不意討ち

 

だいたいあってるね。

 

 

いかがでしたか?ネタの宝庫だったでしょう?

 

今後マリオに期待したいこと

  • スマブラの空Nをヒザ蹴りにする
  • トンボマリオになる
  • ゴミを投げる
  • 巨大な火の玉に乗る(自分の顔がデザインされているとなお良し)

 

こんなもんでしょうか。

インフレ傾向の雪原環境において、ネタポケやネタ構築で食らいついていくコツは、いかにしてそこに強い要素を違和感なく組み込んでいくことなのです。

 

お読みいただきありがとうございました。