うんちぶりぶりブリムオン トイレ無いやー(ガラル) 【カンムリビギニング・ポ21タ杯使用構築】

【注】この先初めから終わりまでずーっと汚いです。品性は一旦ここに置いて行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20201112163325p:plain

何とは言わないがし過ぎた人



 

 

 

 

 

おはこんばんヴィア。サクラヴィアです。ポ21タ杯お疲れ様でした。

ポ21タ杯についてはこちら。

alipo.hatenablog.com

 

 

今回使用した構築は、

うんちぶりぶりブリムオン トイレ無いやー(ガラル)

です。

 

f:id:sakuravia:20201122230831p:plain
f:id:sakuravia:20201122230825p:plain
f:id:sakuravia:20201122230817p:plain
f:id:sakuravia:20201122230821p:plain
f:id:sakuravia:20201122230837p:plain
f:id:sakuravia:20201122230828p:plain

並び。名前の500倍ぐらいつよそう。

 

何故こんなものを作ってしまったかと言いますと、元々トリルブリザポス自体を使ってみたかったんです。そして、トリラーとして自分にとって馴染みのあるブリムオンが候補に挙がってきたわけです。こうしてブリブリの並びが完成しました(ここまで普通)。

 

...その後、よからぬ芳香方向性のアイデアが泉のように湧き、最高に汚い構築(おまけにリーグカードも)が完成してしまったという訳です。

 

構築紹介

 

初期版を作ったのち、カンムリビギニングで試運転をして(!?)、問題点をいくつか修正しました。修正前後どっちも載せてます。

 

バチンウニ

f:id:sakuravia:20201122230831p:plain

冷静AC エレキメイカー 珠

ライジングボルト/ドロポン/びりちく/不意打ち

 

ガチ両刀トリルアタッカーにして構築の肝であるうんち枠。

実はブリブリトリル軸と異様なほどにシナジーがある。

  • 超鈍足両刀と非常にトリル向け
  • 電気+氷の抜群な相性補完
  • 両方半減してくる相手にもどっちかのサブウェポンでほぼ弱点を突ける
  • 名前に「ウ」「ン」「チ」を含むので、3体で「うんちぶりぶり」の並びを完成させることが可能
  • バチンウニの名前の由来は、バフンウニ(リアル生物)+バチン(擬音)。
    このバフンウニの「バフン」とは馬糞のことであり、ここにもうんち要素が含まれている。そしてブリザポスは馬である。
    つまり、並びのブリムオンとブリザポスの位置を入れ替えるだけで、この構築は、馬糞ぶりぶりブリザポス構築 へとフォルムチェンジできるのだ。

いかがだっただろうか。さらに言うと、奇しくもこの3体は全員ガラル初出ポケモンである。ゲーフリはまさかこれを視野に入れて...?

 

ブリザポス

f:id:sakuravia:20201122230825p:plain

勇敢HA 白のいななき チョッキ

氷柱針/インファ/馬力/鬱憤→ヘビボン

 

絶対的トリルエースにして第一のブリ枠。氷タイプなのでおそらく寒ブリなのだろう。

特性もエース向け。トリルが切れても戦えるようチョッキを持たせた。

あまりに数値が圧倒的すぎる。氷単とは思えないほどのスペックの高さ。

実際ダイマして殴るだけでめちゃめちゃ強かったが、数値を信用しすぎて雑に扱ってしまうこともあった。無理なものは無理。すまない。

悪技の使い道が分からなかったのでダイスチルになるヘビボンに変更。大正解。

 

ガブリアス

f:id:sakuravia:20201122230817p:plain

陽気AS 鮫肌 オボン

スケショ/地震/岩封/ステロ

 

かつてはレートの主人公と呼ばれた彼も、今やただのブリ枠である。食べるときはウロコに気を付けよう。

一応彼の名誉のために言っておくと、「ビギニングに出れてステロが使える地面タイプ」まで絞り込んでから、名前に「ブリ」が入っていたので採用した(弁護になってるか?)。

起点作りしながらあわよくば殴れたらいいなぁー、なんてフワッとした気持ちでフワッとした持ち物を持たせたところ、案の定全然選出しなかった。あーあ。

 

ブリムオン(キョダイ)

f:id:sakuravia:20201122230821p:plain

冷静HC マジミラ 襷

ワイフォ/マジシャ→ミストバースト/マジフレ/トリル

 

構築唯一のトリラーにしてブリムオン枠。

特性と襷のおかげでよっぽどのことがない限りは確実にトリルが貼れる。

大活躍なのだが普通すぎて特に書くことがない。ちょっと可哀そう。

無傷でトリル成功したりしたら普通にダイマ切っても強い。

さっさとブリザポスやバチンウニにトリルターンを明け渡して欲しかったので、フェアリー技をミストバーストに変更。構築のうんち要素が増えた。

 

ナットレイ

f:id:sakuravia:20201122230837p:plain

生意気HD→呑気HB 食べ残し

ジャイロ/宿り木→ボディプレ/ステロ/電磁波

 

起点作りかつ耐性強化枠かつ構築のトイレ無枠。

うんちぶりぶりブリムオンが4枠で完成したので、残った2枠でさらに遊んでみた...訳ではなく名前より先に性能でちゃんと採用しました。ご安心を(?)。

ジャイロ電磁波両採用が頭悪そうだが、殴るのはあくまでオマケなので問題無し。草技でもよかったか?

選出率はかなり高かった。まあナットレイだし。ステロだけ撒いて終了することも多かったけど...

相手のナットレイが死ぬほど重かったのでHBにしてボディプレを採用。書いてから気付いたけどボディプレって1文字しか略せてないね。

 

ファイヤー(ガラル)

f:id:sakuravia:20201122230828p:plain

臆病CS 弱保

暴風/燃え上がる怒り/悪巧み/挑発

非トリルエースにして構築のいやー(ガラル)枠。

(ガラル)ってなんだよと思う方もいらっしゃるかもしれないが、付けなきゃ原種と区別できないし、800時間以上ポケモンソードをプレイしてきて一回もトイレを見たことがないのでガラル地方にはトイレが無いのだろう。よって、トイレ無いやー(ガラル)。Q.E.D.

真面目な話に戻ろう。何かしら配分を調整しようと思ったが、火力も素早さもギリギリっぽかったので結局ぶっぱにした。それでも諸々を何とか耐えてくれるぐらいの耐久はあった。ただ、積んでる間にダイマされて殴られたらそこまでである。

悪飛の範囲はいいのでサブウェポンはともかく、羽休めは欲しかったなあ...挑発も強いけど。

 

戦績と反省

カンムリビギニングでは8-8。明確な改善点が見つかったので手直し。

ランクマッチでは、それ以前にこれまたよく分からないパーティでスパボ9を一生彷徨っていたが、パーティを変えた途端嘘のような6連勝で一瞬にしてマスターランクへ。いけると確信。

そして、迎えた本番ポ21タ杯では...

 

 

 

f:id:sakuravia:20201122234110j:plain



ゴミでした。

 

しかも5勝のうち2~3勝は狂気の縛りパから貰ったものなので見た目以上に実際は悲惨です。

 

最大の反省点としては、ブリザポスの数値に胡坐をかき、全てを任せきっていたことです。ナットブリム馬(トイレぶりぶり)選出が基本だったのは良くない。トリルも切れるし相手のダイマも残ってるのに3タテは無理だよ。

次は2体ないし3体がちゃんと戦える構築にしたいと思いました。おわり。

 

リーグカードについて

 

 今までのカードで一番凝ってます。KEEPOUTフレームを駆使し、短パンだけでなく、左脚も隠して奥行きを表現したのがポイント。不自然にバンザイしていること以外は満足。

冷静になって考えるとヒドイな。

 

対戦・リーグカード企画ともども、運営の皆様ありがとうございました!

 

レンタル

 

 謎の需要が1つあったので大した手間じゃないし公開。

パッと思いついた3体だけNN付けたけど意味あるかな...?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

普段からこんな汚いことばっかやってるわけじゃないです!!!!

 

このブログに初めて来ました、って1年生をどうするつもりなんだお前は。

汚名返上代わりに、当ブログの個人的傑作を貼っておきます。よろしければお読み下さい。

 

sakuravia.hatenablog.com

 

 

sakuravia.hatenablog.com

 

 

sakuravia.hatenablog.com

 

こちらは宣伝。

sakuravia.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回予告

-あの「最強ポケモン」を「うんち」と言い張ることで、構築はさらなる進化を遂げる-

 

次回「うんちぶりぶり ??????」 乞うご期待!(たぶん)