色ワタッコ統一【S18スペレ構築紹介 その1】

サクラヴィアが7世代で頑張った事ーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハネッコ色厳選!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいどうも、サクラヴィアです。

さて、Twitterでも時折騒ぎまくっている通り、私はUSUMシーズン18スペシャルレート(ウルトラファイナルと同じルール)に、定期的に楽しく潜っています。

とある配信者さんの企画に参加させて頂いてる形になるんですが、まあそれは後程述べるとして、とにかく種族統一パーティで潜っています。

パーティは3つあり、今回はそのうち1つを紹介しようと思います。

 

タイトル通りワタッコ統一パーティです。

 

 

 

 

~構築の経緯~

 

7月私「ラブボハネッコ手に入れたし色粘りするかあ」

 

~約20日後~

 

多摩地区交流会私「出た!でも♂だしリーフガードか...せっかくだし♀出るまでやるかあ...」

 

夏休み私「どーも♂しか生まれないな、これ♂5連とか来たら色違いだけでパーティ組めるじゃんwwwなにそれウケるwww」

 

 

そしてXデーは来た。

 

f:id:sakuravia:20200208001428j:plain

は?(決意)

 

~そして1ヵ月後~

 

 

 

~1日後~

 

 

 

 

 

 ~構築紹介~

さあ!イカレた(人間の産み出した)メンバーを紹介するぜ!

 

ちなみに親は一切変えてないので性格は全員陽気で、暗黙の了解で持ち物は被り無しです。

 

一応ネタバレ注意って言っとく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタッコ 陽気BS

f:id:sakuravia:20200208001410j:plain

4ヵ月半かかってようやく生まれた、11匹目にして待望の女の子。その可愛さは計り知れない。

型としては、力を吸い取るをメインに据えた物理受けで、普通のパーティでも使えるようにしたが、ワタッコ統一という特殊なパーティの中では選出率はそこまで高いわけではない。残念。

それでも相手が物理に偏ってれば大活躍間違いなし。

 

ワタッコ 陽気HS

f:id:sakuravia:20200208001420j:plain

起点作り役。襷痺れ粉でどんな相手にもワンチャンを作り出す職人。

彼無しには始まらない試合は数知れず。痺れ粉を外した時点で負け確になる試合は数知れず。多分選出率1位。

凄まじい豪運によりクロバット統一をあと1歩まで追い詰めたことがある。

 

ワタッコ 陽気HS

f:id:sakuravia:20200208001431j:plain

由緒正しきやどみが型。当初は食べ残しを持たせていたが、持ち物被りが後ろめたくなったので、Z眠り粉で素早さを上げることにした。

宿り木を入れないと回復出来ないのは辛いが、この動き自体は非常に強力で、この個体もほぼ毎試合出している。禁伝だろうがお構いなしに嵌められるのはめっちゃ楽しい。

纏わりつくことで宿り木の弱点である交代連打を許さない。

 

ワタッコ 陽気HD

f:id:sakuravia:20200208001440j:plain

素早さを捨てて要塞化を目指した型。HDに特化(できてない)してコットンガードを積めば相当硬くなる。

特性が葉緑素なのはすり抜け個体が5体しか生まれなかったため。

唯一の毒々持ちで、再生技持ちに強い。麻痺と毒が同時に入れられないのが辛い。

本当に思ってるより一回り硬いので頼りになる。

 

ワタッコ 陽気AS

f:id:sakuravia:20200208001449j:plain

ちょっとネタよりの物理型。なんとA種族値はたったの55。

それでも自力で起点作りができるのは偉く、1回舞えばまともな火力にはなる。

が、しかし、この後紹介するもう1体の物理型の方が使いやすいため、選出率は一番低い。

ワタッコは、物理特殊問わず覚える全ての技が鋼に半減される(めざパ等除く)。覚えておこう。

それはそうとZ技は可愛いので見るべし。

 

ワタッコ 陽気AS

f:id:sakuravia:20200208001400j:plain

身代わりでオボンを食べてアクロバットする型。相手が麻痺してると使いやすい。

相手の統一が草or飛行弱点だと案外3タテ決まったりして楽しい。

レベル50とレベル100ではHPの偶奇が逆になることを失念し、某ゲッコウガと同じ過ちを犯してしまった。

ちなみに、C種族値も55しかなく、Cを補強する手段も無いに等しいので特殊型は論外。

 

 

 

 

~使用感~

あっという間に3タテされることもあるものの、やどみがによる嵌め性能は凄まじく、ガチの(notキッズ)伝説パーティに何度か勝利したことがある(降参だけど)。どんな相手にも眠りor痺れ+身代わりのコンボでワンチャン勝ち筋を繋いでいけるので、諦めない心が大切であることを学ぶことができた(?)

また、アンコールは弱いと思って採用していないのだが、起点作りや積み技を使う相手は結構いたのであってもいいかも(どの技切るのかも悩ましいけど。技スぺ8個ぐらいよこせ)。

 

なお、レート1500より上には行ける気がしない模様。

 

 

 

 

~運命の出会い~

それはパーティを完成させて、いざ出陣という時のこと。

 初手襷痺れ粉を外しあえなく3タテされたのですが、後にこの方がクロバットと毒タイプと種族統一をこよなく愛し、「7世代の最後の思い出作りにクロバットたちを引き連れ、様々な種族統一と出会うことを目指す」という趣旨の企画を行っていた配信者さんであることが判明。向こうにとっても初の統一のマッチングだったらしい。

それ以来、放送が行われる日には毎回参加しています。回を重ねるごとに私のように偶然発見されることで参加者が増えていき、その間だけはレートは大盛り上がりです。

 

皆さんも参加してみませんか?

 

ch.nicovideo.jp

ブロマガです。

7世代スペレの放送は2/11(火)、2/22(土)、2/23(日)の21~23時だそうです。その時間にレートに潜れば私たちはここに居ます。

 

剣盾に登場してもしていなくても、あなたの相棒と共にアローラでの最後の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか!

 

長くなりましたがこれで終わります。