【大反省会】氷単統一

こんにちは。サクラヴィアです。

先日行われた「No-Comp. Cup」(単タイプ統一杯)に参加しておりました。

t.co

 

私は前回の予告通り(?)、氷単統一で潜っておりました。

前回↓

sakuravia.hatenablog.com

 

 

試運転したランクマッチでは自己最高記録となる10303位を記録し、その強さは申し分なし。意気揚々と大会本番へ。

f:id:sakuravia:20200426175907j:plain

 

そしてその結果がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20200426175912j:plain

 

いや弱っっっっっっっ!!!!!!!(3-12)

 

 

 

 

 

 

はい、弱かったです。

実は、ある致命的な構築ミスを犯していたのですが、それが一体何だったのか、個別紹介を見ながら皆様もご一緒にお考え下さい。

 

~構築紹介~

 

オニゴーリ

f:id:sakuravia:20200426175857j:plain

普通のオニゴーリオニゴーリに弱い。

ムラっけの能力変化は良かったのだが、零度が全然当たらなかったり肝心なところで急所を引いたりと残念な部分が多かった。

他に特に言うことがない。オニゴーリだし。

 

 

ツンベアー

f:id:sakuravia:20200426175904j:plain

ダイマエース。ランクマッチでは大活躍してくれた。

砂かきドリュウズと使い方は同じ。こちらは遅い分向こうより素の耐久があり、ダイアイスも一致なので火力も高い。

シャドクロは前回のカメックスよろしくダイホロウでゴリ押しするため。

剣舞を採用することで、ポケモンが上手い人っぽい雰囲気を出すことができる。

陽気にしないと最速ドラパルトを抜けないが、この大会にはドラパなんて居ないので素早さはこれで十分。しかし...

 

 

クレベース

f:id:sakuravia:20200426175900j:plain

物理受け。特殊に対しては一発屋

アッキのおかげで対面からなら大体何とかなる。炎に受け出しとかは無謀なのでやめておきましょう。

何故かダイサイコを撃った試合がある。

 

 

ヒヒダルマ

f:id:sakuravia:20200426175847j:plain

普通のスカーフダルマ。ダルマモードは邪道。

ミラー意識で最速にした。まあ無難に強かった。

引き先という概念が存在しないので蜻蛉帰りなど不要なのだ。

 

 

バイバニラ

f:id:sakuravia:20200426175853j:plain

起点作り役。積みポケが多いので重要度は高い。

挑発は読まれにくいらしく結構刺さった。

零度を撃ちたい場面が何回かあった。しかしフリドラ持ちが他にゴーリしか居ないので外せなかった。アイスだけじゃなく技スぺも倍欲しい。

 

 

コオリッポ

f:id:sakuravia:20200426175850j:plain

普通のコオリッポ。ツンベアーと役割が被っている気もするが、エースバーンに強そうだったので採用。

しかしエースバーンにはあまり当たらなかった

 

 

グレイシア(ボツ)

f:id:sakuravia:20200426175843j:plain

まともな特殊アタッカー及び特殊と打ち合えるポケモンが居なかったので、ランクマではコオリッポの代わりに採用していた。

実は冒頭の最高記録はグレイシア入りのもの。強かったのは確かだが他のメンツのほうがもっと強かったのでスタメン落ち。

急いで作ったため、某ブースターの孵化余りを流用(身内ネタ)。

何気に唯一の先制技持ちだったりする。

 

 

~大反省点~

 

さて、何がいけなかったのでしょうか。賢明な皆様ならもうお分かりでしょう。

そうです。アイツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20200426230449j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20200426230453j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuravia:20191112235714g:plain

 

 

 

そうです。ローブシンです。

 

素早さと火力を同時に上げようと、身代わりで時間を稼ごうと試みようと、根性マッパの前には全てが無力。攻撃を耐えながらちょっとずつ削っていこうにもドレパンでチャラにされます。何でこんなやべーやつに気づかなかったのか。気づけ。

しかしランクマでは当たらなかったので気づかないのであった。負けた試合の2/3ぐらいブシンが原因です。

 

「そもそもどうあがいても無理では?」と考えてしまいたくなりますが、「コオリッポに思念の頭突き(ダイサイコ)を仕込む」

など少なくとも抗うことぐらいはできそうですね(逆にそれしか思いつきませんでした)

 

あといっぱい居ると思ってたダルマとかエースバーンはそんなに居ませんでした。

 

 

~まとめ~

 

前回、そしてランクマで調子に乗っていたら痛い目に遭いました(6-9で調子に乗るな)

これに懲りて次はまともなパーティを作れたらいいなと思っております。

 

あとこれだけは言っておきたいんですけど、運も悪かったです(堂々と運負け主張できるのはあまりに負けすぎて運勝ちすらしていないため)。

 

企画・運営・対戦してくださった皆様、そしてここまで長々と読んでくださった皆様ありがとうございました。

 

 

最後に大会のハイライトを載せて終わります。

f:id:sakuravia:20200426175839j:plain

バニラダルマコオリッポvsダルマコオリッポバニラ。勝った。

 

追記

ビリだった。

f:id:sakuravia:20200522172250j:plain