ペーパーマリオカラースプラッシュ 感想その7【レミー】

こんにちは、サクラヴィアです。

物語も佳境、ついに最後の大ペンキスターを巡る戦いになるわけですが、実は私、執筆時点でもうすでにこのゲームクリア致しております。

いや~最高に楽しいエンディングでした!

エンディングが楽しいゲームは良ゲー、これは間違いない!

まだやりこみ要素(ほぼ敵カード収集)が残ってるのでもうしばらく楽しめそうです。まとめ感想記事も書こうかな。

 

さてここから本題です。ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミドゥーリサーカス」に遊びにやってきたマリオたち。最初のプログラムからいきなり「座長」、すなわち、

 

 

f:id:sakuravia:20190905224024j:plain

レミー登場!

 

~私の知っているレミー

  • 一人称は「ボク」、笑い方は「ケケケケ」
  • 背が小さい。それを誤魔化すためかよく玉乗りをしている
  • 運動神経抜群
  • 小柄なのはコンプレックスらしい。そして見た目とは裏腹に毒舌
  • マリルイシリーズでは一人だけ可哀そうなぐらい影が薄い。MIXでは出番の少ない3人組に属し、軍団RPGではルドウィッグのおまけと化し、Jr.RPGでは一人だけ留守番である。
  • それなのに公式LINEスタンプで一人だけJr.と一緒にしれっと登場。小柄なのが幸いした...?

 

さて、今作のレミーは?

 

 

f:id:sakuravia:20190905225341j:plain
f:id:sakuravia:20190905225349j:plain

自身を「世紀のイリュージョニスト」と名乗る 

 

 

f:id:sakuravia:20190905225511j:plain

 魔法(ガチ)

 

f:id:sakuravia:20190905225611j:plain
f:id:sakuravia:20190905225615j:plain

なんと大ペンキスターを消してしまう

 

 

f:id:sakuravia:20190905225734j:plain
f:id:sakuravia:20190905225743j:plain
f:id:sakuravia:20190905225746j:plain

マリオたちを煽った後、本人も消滅

 

 

 

f:id:sakuravia:20190905225923j:plain

そうだこいつも自由人だった

 

この後、アドリブを余儀なくされたヘイホーにより、マリオの「おもしろショー」(無茶振り)や「バトルショー」(もうじゅうライタやばかった)が行われ、トランポリンでテントの上に移動。

 

 

f:id:sakuravia:20190906233344j:plain

道中でヒントをくれるブロスたち

 

 

f:id:sakuravia:20190906233512j:plain

ズル発覚

 

 

f:id:sakuravia:20190906233653j:plain
f:id:sakuravia:20190906233659j:plain

ペンキスター強い...でも一応一瞬で移動させてたレミーも強いな

 

 

f:id:sakuravia:20190906233847j:plain
f:id:sakuravia:20190906233851j:plain

わ~性格悪~い

 

 

f:id:sakuravia:20190906234231j:plain

ルドウィッグより自信家説ある

BGMはやきいもシューティングに雰囲気が近いかも。途中で3拍子に変化したり彼らしいトリッキーな曲。

 

 

f:id:sakuravia:20190906234353j:plain

踏みつけ以外は効かないうえにブロスを盾にしてきてダメージが通りづらいです。

魔法弾と玉乗りアタックの他にも...

 

 

f:id:sakuravia:20190906234644j:plain
f:id:sakuravia:20190906234651j:plain

 こちらの攻撃ターンにもちょっかいを出してきて、セットしたバトルカードを1枚消してきます。

ウザさは7人の中でも随一と言ったところでしょうか

はい拍手ー!で、屋根の上のはずなのに拍手の音がします。ギャラリー居るんでしょうか

 

 

f:id:sakuravia:20190907210105j:plain

ちゃんとガードしてもやっぱり上から目線

 

 

f:id:sakuravia:20190907210304j:plain
f:id:sakuravia:20190907210305j:plain
f:id:sakuravia:20190907210315j:plain

半分まで削ると大技を使用。魔法の杖を消費する攻撃は1度しか使えないのでここを凌げば大丈夫。ウェンディのリングもそうでしたね

 

 

f:id:sakuravia:20190907210906j:plain
f:id:sakuravia:20190907210909j:plain

こうなるとジャンプ含めた攻撃が一切当たらなくなります

なんと今回はモノが2つ必要です。まず、さそうおどり「ミラーボール」で踊らせて、

 

 

f:id:sakuravia:20190907211118j:plain

「アイスピック」でボールを割る、これでようやく無力化できます。

あとは甲羅タックルにフェイントを入れてくるぐらいです

 

 

f:id:sakuravia:20190907211523j:plain
f:id:sakuravia:20190907211525j:plain
f:id:sakuravia:20190907211532j:plain
f:id:sakuravia:20190907211535j:plain

最後まで負け惜しみに毒を吐きながら退場。

暗に「つまんねー戦い方しやがって」って罵ってるし

 

 

f:id:sakuravia:20190907211848j:plain

これだけバカにされたのにペンキー君のこの反応。

サーカスには興味津々だったとはいえ、ルドウィッグが余りにも可哀そうに見える

 

 

 

カラスプで初めてキャラが立ったように思えるレミー

周りが(洗脳された)味方ばっかじゃ扱いにくいし、Jr.との絡みも作りにくそうだし、一人ハブられるのもまあ仕方ないかな...ってキャラ。

マリオと相対したときに、プレイヤーから見てもウザ可愛いと思えるような活躍が期待できますね。あと仲間内で漫才するときもいい冷やかしになりそう。

 

 

f:id:sakuravia:20190907212757j:plain

お読みいただきありがとうございました。